2012.09.01 福島シネマプロジェクト

壁に映し出される映画のワンシーン
壁に映し出される映画のワンシーン

2012年9月1日(土)午後6時30分から、福島市の飯坂温泉駅から徒歩2分の波来湯公園にて、「福島シネマプロジェクト」が開催されました。

この日は神奈川県で「浪江町さんの交流会」があるため、kfopスタッフで横浜在住のYさんご夫妻が訪ねて下さいました。

 

上映は、波来湯公園前の川を挟んだ対岸に巨大スクリーンを貼り、豪華2本立ての野外映画です。

・原作 筒井康隆氏、監督 細田守氏の「時をかける少女」

・監督・原作 大友克洋氏の「AKIRA」

 

飯坂温泉駅の駅前
飯坂温泉駅の駅前

〔開催の背景〕

震災を遠因とした原子力災害がもたらした「風評被害」の影響で、約半数の旅館が廃業となり今後の客足減少が危惧される。飯坂温泉の賑わい・復興を願う。

 

〔開催の目的〕

・奥州3名湯に数えられる「飯坂温泉」街に、若い世代の新しい客層で賑わいを創出。

・県外からの宿泊客を呼び込み「飯坂温泉」の元気な姿を発信。

・このイベントを毎年開催することにより継続性のある復興事業に寄与する。

 

同日は、「飯坂温泉」の駅前に屋台村ができ「浪江の焼きそば」「福島の餃子」などが出店されました。 

 

磐梯吾妻スカイラインから望む福島市
磐梯吾妻スカイラインから望む福島市

飯坂温泉には「旧堀切邸」があります、中に足湯もあります。

旧堀切邸の次男:堀切善次郎は

・1925年に神奈川県知事、翌年に復興局長官

・1929年に東京市長(ワシントンの桜)

などを務めています。神奈川県にも、復興にも縁があります。

 

飯坂温泉の賑わい、福島の復興に、若い方含めて皆さんのお越しをお待ちしています。是非、温泉に浸って下さい。他、果物・観光・磐梯吾妻スカイラインもあります。

 

(代記:なべ)