2023.09.29 福島188便(いわきVC#4) 報告

現地集合・現地解散の計画で、いわき市社会福祉協議会の災害ボランティアセンター(以下SVC)で活動しました。SVCの朝の受付に間に合うように、いわき駅近くに前泊しての活動です。

■活動概要

(01) 活動日:2023年9月29日(金)

(02) 天 気:晴れ、気温32度

(03) 参加者数:1人(男性)

(04) 運行スタッフ:鷹野

(05) 活動スタッフ:鷹野

(06) 移動手段: 電車(JR特急ひたち号)

(07) 運転者:無し

(08)活動内容:個人宅の庭の泥だし

(09)活動者数: 午前中4名(うち女性1名)、午後から3名(男性)の増員、計7名

(10)立寄場所:いわき湯本温泉さはこの湯 公衆浴場

(11)特記事項:いわき駅近くのビジネスホテル(ルートイン)に前泊

(報告(正会員)鷹野)

■行程

8:15 SVC~8:30受付開始、保険確認・待機、マッチング、現地前田町サテライトに移動 9:10 ~9:25 前田町地区サテライトにて、活動宅、活動内容確認、徒歩移動9:40~9:45 活動開始~14:30活動終了、サテライトに戻り、資機材返却、活動報告 ~ SVC戻り、報告、班解散

15:10~ いわき駅~湯本にて立ち寄り入浴 ~ 17:27特急ひたち ~ 20:15品川駅 ~自宅最寄り駅

■活動内容

2m床上浸水した世帯の、前庭50坪(10×15m)に堆積した泥(厚さ約10~15cm)の除去、すでに前日ボラの作業で1/3は撤去されていた。土嚢袋に詰め、道路沿いへの土嚢袋の搬出積み上げを行った。

■活動詳細

ウィークデイでもあり、8時過ぎにSVCに到着すると、人影もなく、テント群があるのみ、間もなく会場作りが始まり、手伝い不要で、近隣のいわき市社会福祉協議会を確認、SVCの会場周辺や新川沿いを見て戻ると、会場が準備中で、受付時間を聞くと9時からであるとのこと、実際、地元ボランティアが8:30頃から、QRコードで受け付けの手続きをしていたので、その流れに乗り、スマホで手続きし、ボラ保険の確認、コロナの症状検温確認後、マッチングテントで待機。テレビ局の取材が入り、一時流れが中断。

ニーズが次々に読み上げられ、8人一組でワゴン車に案内される。4人ずつ班に分かれ、リーダー・係を決めて、ワゴン車で前田町の集会所(サテライト)に移動した。サテライトで具体的な活動宅、活動内容が指示され、資材をネコ2台に積み、徒歩で活動先へ。住民の弟さんが待っており、手伝いと指示のもと作業を始めました。

今回のボラ活動は、高齢者の一人暮らし宅で、依頼者は義理の弟さんで、この日はその弟さん1名がお手伝いと作業指示に来ていました。近くを流れる新川の氾濫で近隣住宅街が2m以上の床上浸水の被害を受けた地区で、すでに道路や家の境の土砂は除去され、ダンプやゴミ収集車、業者の車の往来が多かった。活動先のお宅は、室内の壁板や床板が剝がされ、床下の泥も除去されていた(いずれも私費)。前庭の泥だしは前日のボラ作業の続き2/3で、泥と雑草を一緒に土嚢袋に詰めた。昼食後の増員は特に依頼はしなかったが、3名のボランティア増で、庭全域の泥を撤去できた。流れ込んだゴミは、前日のボラ作業で清掃したと考えられる。フェンスに絡みついたごみはほぼ土嚢袋に詰めた。道路側に積み上げた土砂の土嚢袋は300体はあったろう。作業終了近くには、市の業者が運び出していた。14:30ぎりぎり終了する。作業道具を片付け、サテライトに戻り報告する。迎えのワゴン車で7名全員、SVCへ戻り、帰還報告して、解散する。

メンバー4+3名は、1名が女性の県内移住者で、6名が県外者、最遠隔者は岐阜から、午前の3名は、いずれも70歳を超える高齢者、後半の3名は、50歳未満の若者でした。

全日の暑さで、タイムキーパー役の鷹野は、15分作業して5分の小休憩のリズムを保ちつつも、きつくて、10分作業の10分休憩になりがちでした。

湯本温泉利用はSVCで尋ねて、駅近くの「みゆきの湯」が変わり、しっかり歩く「さはこの湯」公衆浴場になりました。熱い湯と歩きの汗で、無料でしたが、疲れはそのままです。

帰りの特急電車は、途中で車両不調でしばらく停車で点検、遅れて品川着です。家に帰れました。

■収支

(単位:円)

福島185便(いわきVC#4) 計画 実績 増減 摘要
参加者数 6人 1人 ▲5人
収入の部
現地活動経費繰入金
参加者自己負担   14,780円  -    領収書なし
日本財団の活動助成(申請手続き中)※取り下げ    8,500円 -  領収書あり分のみ
(a)収入合計   23,280円
宿泊代(前泊)   8,500円     領収書あり
(b)支出合計   23,280円

この活動は、日本財団の活動助成申請手続き中です。←取り下げ
・ 「令和5年台風第13号(2023年9月発生)の台風被害に関わる支援活動」
・第7期: 2023年10月15日(日)まで(令和5年台風第13号による被害関連)
2023年10月16日以降は、土日祝の受け入れとなり、10月活動は中止した。
・今後活動が中止となり、日本財団の活動助成申請は取り下げた。