2013.09.15 福島18便(花に願いを6号)活動報告

作業説明中
作業説明中

当初は9月13日(金)の出発計画でしたが、現地との調整があり14日(土)出発となりました。あいにく日程が合わずキャンセルとなりました方、逆に日程が合いご参加となりました方、お手数をお掛けしました。活動は現地のニーズに応じて調整となります。ご理解お願いします。

 

さて、バス便と同じ台風18号が少し心配ですが、福島に向けバスが出ました。まだまだ暑い時期です。残念ですが私(なべ)は今回も参加ができませんでした。

 

活動日時

出発日時:2013年9月14日(土)22:00

活動日時:2013年9月15日(日)活動、帰浜

※現地の方々は15日、16日連続での活動となります。

 

参加者

18名(男性13名、女性5名、初参加の方は10名)

 

現地状況

当日の天気は雨で、少々の雨でも活動はできますので、雨の中での活動となりました。

関東は台風前の影響で土曜の夜に山沿い・河川で水害の警告、一部では冠水・停電が発生しました。この為、台風の接近により帰路の不安もあり、現地にお願いをし、早めの引き上げの指示をさせて頂きました。

(現地は、午後も活動をされ、翌日も雨の様子を見ながら活動が続けられました。)

 

活動内容

 

(1)街中のホットスポット除染作業

(2)中ボラ(現地判断で、若年の方は事前準備作業等、事務所内での「中ボラ」)

※今回は早く引揚げさせて頂くこととなり、午前までの作業となりました。

 

活動報告

・活動は現地判断で年齢順でペアリングになりました。

・TN03線量計が雨で冠水(持ち帰り後に復帰)

・TP04線量計が表示不調(帰路途中で電源ON・OFFで復帰)

(当会はスタッフ個人保有以外に、参加者用に線量計10台、積算計9台を所有)

(活動での積算は記録し参加者へもフィードバックしています)

 

参加者のご意見

(アンケートより抜粋、参加者の主観による感想です)

 

・雨の中での作業の為ハードでした。午後の作業が中止で正直ホットした。でも、とても貴重な体験をしたという実感ががありました。これからも永く参加できればと思います。

 

・福島市という余り除染が必要でないと思われている地域で活動したこと。ホットスポット除染活動をしなければならないことに改めて今回の事故の問題を考えさせられた。

 

・福島の状況について知っている方の話を聞きたかった。こうした活動を継続されること、輪が広がっていくために協力できたらと思います。

→今回もなべが参加できずに伝えることができませんでした。

 

・福島に関心がある方は一度参加してみると今後の為になる活動だと思いました。福島県内の観光地との企画があれば尚良いと思います。

 

・福島の現況を伝えて行かなくてはいかん、と思いました。福島の仮設支援のニーズもあれば参加してみたい。

 

・子供に関わる仕事をしている、子育ての安心に繋がるような活動を今後も期待します。

 

・事前計測のホットスポットポイントが記録された地図を見ながら、作業すべき数値の箇所を特定し、実際に作業するための資料に整備する作業をしました。私もホットスポット除染作業に携わりたかったのですが、この資料作りは後で重点的に作業するための資料、効果的に作業をするための重要な作業と伺いました。大事な作業を任され、行えてよかった。もし次回参加することになったら、次回は午後も頑張って作業をしたいと思います。

 

(記:スタッフ 戸沢、村上)

 

最後に

 

基本、なべが参加・同行しての現地作業に努めていますが、日程が色々と重なり(今回は、前日に神奈川での「第3回ふるさとコミニティinかながわ」)、スタッフに任せました(元々交代でお願いはしています)。

 

福島を伝える、参加者の方に色々と伝えたいところです。福島に来て、関わって、福島を知って、そして福島を応援して頂きたいと思います。

 

温泉、果物、農産物、そんな福島も。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト代表 なべ

 

 

※計数記録を掲載します。

積算グラフ、一台欠損
積算グラフ、一台欠損
積算時系列、一台欠損
積算時系列、一台欠損