【kfop情報発信】福島関連ボラ、イベント情報 vol.9(2017.10.19号)

このところ天候が思わしくなく、寒さが増しています。雪が降りはじめたところもあるようで、磐梯吾妻スカイラインは雪のため通行止めになっています。紅葉見物など予定されている方は気象情報にご注意ください。

福島関連のボランティア募集情報、イベント・講演などをご紹介します。
ご注意:内容に関して当会が奨励・推奨するものではありません。
各自の自由意思でご判断、ご参加ください。
申し込みや問い合わせは主催者までお願いします。

==============
イベント・講演など
==============

環境省 環境再生プラザより、平成29年度(2017年度)体験ツアー ふくしま「みちさがし」のご案内を、ふくしま連携復興センター登録団体宛てにいただいておりますので、ご紹介します。
詳細はリンク先をご確認のうえ、お申込み・問い合わせは福島県観光物産交流協会 024-525-4060 までお願いします。

●ふくしまの果樹・森・里・海の今を知る
実施日:2017年11月3日(金・祝)~11月4日(土)
申込締切:10月19日(木)
参加費:12,000円(学生 9,000円)[食事・宿泊費等含む]
定員:20名 ※参加対象18歳以上

震災以降福島の各箇所で頑張っている素敵な方を紹介するツアーです。ナビゲータは相馬中央病院にいらっしゃった越智小枝さんです。
福島の果樹園さんで美味しいリンゴのためのお話しの後、相馬(松川浦)で昼食。南相馬のソーラービレッジを見学して、浪江の請戸漁港を訪ね、再生に向かっている請戸の今を知って頂きます。
その後、同じ浪江のサラダ農園さんを訪ね売上1億円を目指すトルコキキョウの話をお聞きして、川内村「いわなの郷」で宿泊です。BBQやいわなの塩焼きを堪能していただきます。
翌日は田村市常盤のスカイパレスときわで「ツリークライミング」を体験して頂きます。
そして行程の最後は郡山「仁井田本家」の酒蔵見学と試飲です。ここでも里山と共に生きる酒蔵として蔵元の話もお聞きします。

詳しくは以下の環境再生プラザのアドレスをクリックして下さい。
http://josen.env.go.jp/plaza/about/communication/kurumaza/recruitment_171103/

●日本で最も美しい村「飯舘」を訪ねる
実施日:2017年11月18日(土)[日帰りツアー]
申込締切:11月2日(木)
参加費:1,000円[食事等含む]
定員:30名 ※参加対象 中学生以上

この春に避難指示が解除された飯舘ですが、もちろん様々な課題が山積みです。でもその中でも前に前にと進んでいる方々もいらっしゃいます。
日本一美しい村といわれた「飯舘」。悔しい思いもありますが、先ずは訪れて飯舘の状況を知ってもらおうと企画しました。
このツアーは日帰りですが交通費、お昼、デザートのスイーツが付いて1,000円という格安です。スイーツは料理研究家 中村美紀さんの手による、飯舘のナツハゼを使ったシホンケーキです。

詳細は以下のアドレスをクリックして下さい。
http://josen.env.go.jp/plaza/about/communication/kurumaza/recruitment_171118/
 

(文責:かながわ「福島応援」プロジェクト/広報担当: 東)