2013.08.12 西伊豆訪問(安良里地区)

ホテル前の夕日
ホテル前の夕日

夏休みを利用して、7月28日(日)に活動した西伊豆を個人的に訪れました。西伊豆の温泉に泊まり、作業させて頂いた幼稚園がどんな様子になっているか様子を見に行きました。

 

1.日程

2013年8月12日(月)~13日(月)

 

2.西伊豆温泉

土肥温泉ホテルみなみ荘に宿をとり、行は足柄SA経由で土肥まで行き、金山の坑内めぐりはしませんでしたが土肥金山に立ち寄りました。土肥温泉恋人岬もあるので行って見ました。若い人が行くところですね。その後ホテルに着いてのんびりです。海水浴シーズンなので貸切り湯がありましたが冷たかった。大風呂は良かったです。

 

翌日は「黄金崎クリスタルパーク」の体験工房とミュージアムを見ました、体験工房ではサンドブラストでガラスの器に色々なデザインが出来ます。他ジェルキャンドルなども、実際に体験すると楽しいと思いますよ。ミュージアムは中々見ものです。子供さん連れ、カップルで行くと体験コーナーなどはとても良いと思います。

 

そして、堂ヶ島の加山雄三ミュージアム、中に入るには料金がいりますが、1Fのお土産屋は広くワサビ・海産物など色々あります。その駐車場を挟んだ向側の同じ敷地内のお寿司屋さんが穴場です。高そうですが、他の食事何処はどこも混んでいて、結局料金は変わらない、混んでいて並んで待つよりはこちらがお勧め、親切です。

 

食事も終わり、7月28日に作業させて頂いたところと、伊豆中央道の出口近くにある「いちごプラザ」に寄り、お土産を買い帰路に着きました。

 

 

3.7月28日の活動場所

活動場所の状況はあまり変わっていませんでした、取り除いた土の山はそのままで、まだ移動されていませんでした、早いもので草も生えていました。予算の関係と夏休みの関係があるようで、8月中旬位から整備が再開されるようでした。土壌検査などは終わっており消毒も済んでいるようです。9月から幼稚園も再開する予定だそうです。早く綺麗になると良いですね。

 

写真を掲載します。

 

(記:なべ)

ホテルから
ホテルから
ミュージアム
ミュージアム
日時計
日時計
ミュージアム
ミュージアム
体験工房
体験工房
活動場所の様子
活動場所の様子