2023.09.16 福島185便(いわきVC#1)報告

■活動の概要

福島185便(いわき市VC#1)先遣活動として、いわき市社会福祉協議会の災害ボランティアセンター(以下「VC」)で活動しました。福島訪問から途中離脱し、いわき駅近くに前泊しての活動です。

※活動場所の撮影やSNS等への投稿が原則不可のため、写真は一部のみです。

(活動報告:東)

(01)活動日:2023年9月16日(土)

(02)天 気:晴れ

(03)参加者数:1人(女性1人)

(04)運行スタッフ:東

(05)活動スタッフ:東

(06)移動手段:電車

(07)運転者:なし

(08)活動内容:床上浸水した世帯の家財運び出し

(09)活動者数:7人

(10)立寄場所:いわき湯本温泉みゆきの湯

(11)特記事項:いわき駅近くのビジネスホテルに前泊

 

■行程

8:30 VC~8:50受付開始、マッチング、現場に移動~9:30活動開始~13:30活動終了、VC戻り、報告~14:19いわき駅~湯本にて立ち寄り入浴~15:18湯本駅 特急ひたち~17:52品川駅~自宅最寄り駅 

 

■活動詳細

三連休初日である9/16の8:30頃にVCに到着すると、すでに50人ほどボランティアが集まっていました。QRコードで受付の手続きをして待機していると、8:50から受付開始されました。

 

浸水被害が大きかった地区では駐車できるスペースが限られているところも多く、サテライトが開設されてVCからマイクロバスでのピストン輸送となっていましたが、今回はサテライト経由ではなくVCから車に乗り合わせて行く案件に割り振られたので、同じチームになった方の車に同乗させていただき、比較的スムーズに9:30頃には作業に入れました。

 

場所は白水阿弥陀堂から徒歩5分ほどの市営住宅で、新川沿いに10棟以上ある建物はすべて浸水した様子でした。建物の間にある通路には泥が堆積したままで、雨が降るたびにグチャグチャになっているようです。周辺道路も路側帯に陥没がある状況でした。この市営住宅については市が取り壊しを決め、近いうちに別の市営住宅に転居しなければならないそうで、そのための片づけ、搬出が必要となっています。

 

今回の案件は高齢者の単身世帯ですが、依頼されたのはご家族の方で、この日は身内の方々3名がお手伝いにいらしていました。依頼内容は、物置と家の中のものを片付けて道路前に搬出とのことでしたが、家の中はご家族でやるとのことで、庭先からの搬出をさせていただきました。転居先が未定のため、何を持って行けるのかまだ判断がつかないご様子で、その日のうちに全部を片付けずに一晩かけて整理したいとのことで、継続案件となりました。

 

当初3名で作業していましたが、休憩時にVCと連絡を取った後に追加で4名来られました。しかし前述のような状況なので、午前11:30でいったん(白水阿弥陀堂の駐車場で)待機、昼食をとり、13:00に現場に戻り、処分するものだけ搬出して、13:30に活動終了しました。メンバーは全員、災害ボランティア経験者で福島県内の方々でした。

 

待機中に時間があったので白水阿弥陀堂の入口まで行ってみました。敷地内に流れ込んだ水はポンプでほぼ排出されたようですが、元々ある池は泥で満ちていました。白水阿弥陀堂の駐車場では、消防団の消防車がたくさん待機されていて、必要に応じて災害ごみ集積所までの運搬などに対応されているようでした。白水阿弥陀堂は現在、入口から先には入れないのですが、被害をご存知ないのか、観光に来たらしき方も何組か見かけました。

受付用QRコード
受付用QRコード
VCの受付場所
VCの受付場所
マッチング
マッチング

氾濫した新川
氾濫した新川
新川沿いの道路脇が崩落
新川沿いの道路脇が崩落

被災した国宝 白水阿弥陀堂
被災した国宝 白水阿弥陀堂
阿弥陀堂の池は泥で一杯
阿弥陀堂の池は泥で一杯

 

■収支

 

(単位:円)

福島185便(いわきVC#1)先遣活動 計画 実績 増減 摘要
参加者数 1人 1人    
収入の部
現地活動経費繰入金        
日本財団の活動助成金(申請手続き中)※取り下げ    13,940円 -  領収書あり分のみ 
(a)収入合計   13,940円     
支出の部
宿泊費(前泊)   7,750円     領収書あり 
復路交通費   6,190円    領収書あり
(b)支出合計   13,940円     

 

2023年9月15日にいわき市社会福祉協議様を訪問して、事務局長、センター長にご挨拶させていただきました。

この活動は、日本財団の活動助成申請手続き中です。←取り下げ
・ 「令和5年台風第13号(2023年9月発生)の台風被害に関わる支援活動」
・第7期: 2023年10月15日(日)まで(令和5年台風第13号による被害関連)
2023年10月16日以降は、土日祝の受け入れとなり、10月活動は中止した。
・今後活動が中止となり、日本財団の活動助成申請は取り下げた。