2015.10.13 現地訪問(小高区役所)

≪はじめに≫

福島県南相馬市小高区の今を伝える。2016年1月9日(土)の伝える場の開催へ南相馬市小高区役所、南相馬市社協福祉協議会の訪問を行った。

 

■訪問日・訪問先

(1)訪問日:平成27年10月13日

(2)訪問先

①東町エンガワ商店(再訪問)

②小高ワーカーズ

③希来(きら)

④交流スペース「おだかぷらっとほーむ」

⑤菓詩工房わたなべ

⑥おだかのひるごはん

⑦南相馬市小高区役所

⑧南相馬市社会福祉協議会

 

■訪問状況

 

【訪問先】東町エンガワ商店(再訪問)

【ご対応】店長

高区東町に、仮設店舗「東町エンガワ商店」が開店、日用品や生活費需品、営業時間は10時から19時まで。日曜日が定休日。「菓詩工房わたなべ」の菓子もおいてありました。

大変失礼ながら、帰路に再度寄らせていただき、買い物をしようとしていましたが、時間が慌ただしく、時間を逃してしまいました。また立ち寄ります。

 

【訪問先】「おだかワーカーズ」(再々訪問)

【ご対応】残念がら、和田さんはご不在でした。

またお伺いします。

 

【訪問先】「希来(きら)」(再々訪問)

【ご対応】残念がら、今日はお休み。木~が営業でした。

10にも立ち寄りさせていただきました。

またお伺いします。

 

【訪問先】「おだかぷらっとほーむ」(交流スペース)

【ご対応】残念がら、ご担当はご不在でした。

小高に来た人が『ぷらっと』訪れ、『ぷらっと』休んでほしいとの思いを込めて名付けられた。この場所が訪れる人たちの『プラットホーム』になれば」とのこと。

少しだけ覗かせていただきました。

 

【訪問先】おだかのひるごはん(再々訪問)

【ご対応】渡邊さん

11時から開店、お昼に「鱈の中華風炒め」をいただきました。

時間になると、作業されている方などが、待っていたかのように入ってこられ、地元の方のようなご夫妻もお昼を静かに楽しんでいました。

 

【訪問先】南相馬市小高区役所

【ご対応】区役所長(再会)

2016年1月9日についての正式なご説明とご依頼、ゆっくりお話しをさせていただくと、話が尽きません。色々な想いのお話もお聞かせいただきました。

また神奈川でお会いできます。

 

【訪問先】南相馬市社会福祉協議会

【ご対応】会長(再会)

少し時間を押しながら訪問させていただきました。

2016年1月9日についての再度のお話をさせていただきました。

「希来」のTシャツ
「希来」のTシャツ

■訪問後記

 

個人事ながら、帰路、守谷SAで夕食と思い着いたら、友部SAで休憩した時にリュック=全財産を椅子に掛けたまま忘れてしまったことに気が付きました。

守谷SAから友部SAに連絡を取っていただいたら、そのまま置いてあるとのこと。

柏ICで引き返し、友部SAのスマートICで折り返して、無事確保できました。

往復2時間、超過してしまいました。

忘れ物がないか、一声、今後は気を付けます。ちょっとやばいな・・・とショック。

 

■予算(計画・実績) 

費目 計画 実績 計画比
高速代 13,400円 13,740円 +340円
ガソリン代 6,000円 6,340円 +340円
19,400円 20,080円 +680円