2023.04.13-14 福島169便(Green Project#1 夜ノ森)報告

■活動の概要

 

kfop Green Projectは、散歩したくなる町づくりを目指し、現地の方々による美化活動(植栽の整備など)をお手伝いする活動として、2022年度から計画、調整を進めてきました。その第一段として、夜ノ森駅周辺で個人で美化活動をされている方のお話を伺いつつ、花壇の整備などをお手伝いする予定としました。ただし、受入先で作業の準備ができていれば、との流動的な要素もあり、周辺の状況を拝見するなどの内容に変更する場合も想定しました。

 

(01)活動日:2023年4月13日(木)-14日(菌)

(02)天 気:7/22晴れ、7/23晴れ

(03)参加者数:4人

(04)移動手段:レンタカー

(05)活動内容:花壇整備などの美化活動

(06)活動者数:kfop 5人(横浜から4名、現地集合1名)

(07)立寄場所:浪江町、葛尾村、田村市ホップジャパン

(08)特記事項:夜ノ森での作業は中止、大熊町でのお手伝いに変更

 

■行程

 

●1日目

06:50 横浜集合・出発~首都高~常磐道・友部SA(休憩)~富岡IC~昼食~夜ノ森駅~大熊町KUMA・PRE~宿泊先 

●2日目

宿泊先を出発~田村市ホップジャパン~葛尾村復興交流館あぜりあ~浪江町(大堀地区、津島地区)~浪江IC~四倉PA(昼食)~首都高~帰浜

 

■活動の詳細

 

夜ノ森駅周辺で美化活動をされている方が花の手入れや苗を植える活動などを予定されているとのことで、 お会いして状況などをお伺いできればと考えていましたが、当日までに調整が整わなかったことと、新居への引っ越し時期と重なったこともあり、夜ノ森での作業は見合わせとなりました。

 

その後、以前の現地訪問でご相談に伺ったことがある大熊町のKUMA・PREに立ち寄り、その後の状況を伺いました。こちらも、町民の方が花壇に花を植えたいというお話はあるもののご多忙でなかなか作業が進めないとのことでした。ちょうどKUMA・PREの前にある花壇で草取りが必要であり気になっているという話をスタッフの方々から聞いたこともあり、短い時間でしたが草取りをさせていただきました。

 

翌日は特に作業がなかったため、kfopの今後の事業の情報収集を目的として、田村市の都路地区にあるホップジャパンに立ち寄ったあと、葛尾村を経由して、避難指示が解除された浪江町の大堀地区と津島地区の状況を見に行きました。

 

《所感》

Green Projectは、地元の方々が主体的・持続的に続けられる形での美化活動を目指していますが、それぞれに生活のペースがあることや、私有地ではない場所での活動には関係各署との調整が必要になることもあり、トントン拍子には進められない場合もあることを実感しました。これからも現地との関係づくり、活動の周知を丁寧に進めたいと考えています。

 

 

(活動報告:東)

 

kfop Green Project グリーンプロジェクトについて

 

目的

  • 「散歩したくなる町」を目指し、現地の方々が暮らす場所に花や植物を増やすとともに、継続的に維持・保全活動を行う。
  • 現地を訪れる機会が減っている中で、かながわ「福島応援」プロジェクトのメンバーと現地の方々がつながる可能性を広げる。

 

活動内容

  • 現地の団体や自治会などと連携し、駅周辺や公園などの花壇の整備、公共性の高い場所での草むしり、各種施設や街路への花や植物のお届け、花の種や苗をお配りするイベントなどを実施する。
  • 活動と合わせて、気軽に立ち寄ってもらうための休憩(お茶っこ)スペースを設ける。
  • 雨天の場合は屋内での講習会、リース作り、ハーバリウム作りなどに差し替える。
  • kfopメンバーに呼びかけ、花や植物の種、苗、ご自分で育てた鉢植え、植物を使ったインテリア(ドライフラワーやハーバリウム)などを提供していただく。または、現地から鉢植えなどをお預かりして育てる。

 

活動の企画にあたっての注意事項

  • 現地の植生に影響を与えないよう、花壇や鉢植えでの栽培を原則とする。
  • 病害虫を広めないために、種子についてはなるべく市販の消毒済みのもの、苗や鉢植えについては害虫や病気の症状がないことを確認する。
  • 育て方の簡単な説明やメッセージを添える。現地から生育中の写真を送っていただく仕組みを用意する。

■収支

 

福島169便(Green Project #1 夜ノ森) 計画 実績 増減 摘要
参加者数 6人 4人 ▲4人  
収入の部
現地活動経費繰入金(※1:内1万円支援金) 59,120 59,120 0  
(参考)参加者活動実費 - - -  
(a)収入合計  59,120 59,120 0  
支出の部
レンタカー代 32,120 0 △32,120   
高速道路料金  15,000 14,320 △680  
燃料代1 12,000 4,628 △4,282  
燃料代2 - 3,090 -  
雑費 -  - -  
(b)支出合計 59,120 22,038 22,038  
収支
収支 (a)-(b)  0 △37,082 △37,082  

※1 活動費は、azbil みつばち倶楽部様のご支援(ご寄付)決定後に、一部(1万円)を活用させていただきます。

※2 今回は参加者が4人未満でしたので、自家用車の運用としました(4人以上はレンタカー運用)