2013.04.20 福島13便(花見山公園お花見号)報告

花見山公園
花見山公園

2013年4月19日(金)、kfop参加者有志による花見山公園のお花見「花見山公園お花見号」です。天気は晴れ時々曇り、最高気温は14℃の予報です。

横浜駅西口に21:40に集合、全員揃ったので早めに出発。お2人の方が見送りに来て下さいました。

・参加者22名(男性12名、女性10名)

・バスはいつもの横浜のシティアクセス株式会社さんです。

(一番新しいバスを出して下さいました。ありがとうございます。)

 

出発後に簡単に自己紹介をし、佐野SAで休憩(人が少なかった)。安達太良SAまで行き朝まで仮眠です。安達太良SAで仮眠中に外に出てみるとほんの少し雪が舞いました。

 

kfopのバスの最大の得点以下の2つです。東北道下りの安達太良SA限定です。

 

【得点1】美味しいパンが食べられる。

・丁度の時間で焼き立てのパン屋さんの開店時間

・kfopバスに参加者22人×平均3個?=66個位は多分買っているのでは。

 

【得点2】綺麗な安達太良山を臨める。

・日本百名山の一つ最高峰1,728m

・そこでいつもの集合写真

・安達太良山は、別名「乳首山」とも呼ばれます。何?はお調べ下さい。

他のバスは、深夜休憩に立寄るだけで、朝の魅力は皆さん知りません。

安達太良SAのベーカリー
安達太良SAのベーカリー
安達太良山
安達太良山

出発地点の「花に願いを」(常円寺)さんの駐車場に到着。

・「花に願いを」さんでは昨日・今日と活動があります。

・夕方にお花見をされると聞いてます。

 

ここから花見山の花見山公園まで歩きます。約5.8km程の行程です。

ざっくり花見山公園までとその後のルート、途中ポイント案内は図のような感じです。

 

〔ルート概要〕

「花に願いを」→お春地蔵→ジーと見つめる馬→甘酒地蔵(常円寺別当)→キョトンとした犬→静かに檻に入った犬→良く吠える犬→女形石(福島市山口)→リードをつけた猫2匹→茶屋沼公園→桜清水→花見山公園入口→途中で弁当受け取り→花見山公園→散策→臨時バス「花見山号」で福島駅東口→飯坂線で飯坂温泉駅→旧掘切邸など散策→飯坂温泉「松島屋旅館」で温泉→飯坂ICから帰路へ

距離と標高差
距離と標高差
ルート図
ルート図

3月に事前に下見で歩いてみたポイントです。

 

お春地蔵

「お春」という美しい娘がいて山ひとつ越えた宮の脇(現在の「小鳥の森」付近)の長者へと嫁ぎました。しかし病弱であったお春は思うように仕事ができず姑(しゅうとめ)につらく当たられ、ある日~の伝え。(常円寺さんHPより引用、ご参照下さい。)

 

《ジーと見つめる馬》

人恋しい?のか、通るとこちらをジーと見つめます。角を曲がって進むと、道近く見つめる馬が来れるようになっています。そこで触れます。

 

《キョトンとした犬・静かに檻に入った犬》

残念ながら今日は会えませんでした。

 

《女形石(福島市山口)》

ちょっといつもと違った風情になっていました。(何かはお調べ下さい。)

 

《リードを付けた猫2匹》

今日は居ませんでした。(道の直ぐ近くで車の往来があり飛び出さないようにリードをつけているんだと思います)

 

《吾妻小富士》

登りきって下ると、吾妻小富士が綺麗に見えました。

 

《茶屋沼公園》

ここも桜が綺麗な所、去年にお手伝いをする計画でいた所です。先月は子供さん達が遊んでいました。

 

《桜清水》

綺麗な清水が出ているようです。

 

《花見山公園入口》

早速に多くの観光バスが見えてきました。ひっきりなし行き交っています。

 

《弁当》

今回は「かーちゃんの力プロジェクト」にお弁当をお願いしました。今後の活動での帰路の夕食にもこのお弁当をお願いする計画でいます。美味しかったです。

 

花見山公園

多くの観光客でした。サザエさんが入り口で待っていました。ん!市長・・・。

 

この一週間、天気とタイミングが心配でなりませんでしたが、綺麗な花見山公園、花見山一帯の風情を見ることができ来ました。

ジーと見つめる馬
ジーと見つめる馬
花見山公園より市内を望む
花見山公園より市内を望む
サザエさん
サザエさん

帰路は臨時バスの「花見山号」片道250円に乗り福島駅東口へ出ました、バス待ちはあっという間に長蛇の列、全員乗り切れずに発車、心配無用・次のバスが直ぐに来ます。

 

福島駅東口からは福島交通の飯坂線に乗りローカルな電車旅です。二両編成の単線、車窓からは桃のピンクの花やりんご?の白い花がこれまた綺麗に咲いています。

 

飯坂温泉駅に着き、少し時間があるので散策です。旧堀切邸があります。堀切善次郎は1925年(大正14年)に神奈川県知事を勤めています。

 

(バススタッフ:なべ、活動スタッフ:戸沢、村上、写真:東、鎌田、記録:なべ) 


〔活動収支〕

収入 支出
費目 金額 費目 金額
参加費(23名) 149,500 バス費(中型) 126,000
  バス費振込手数料 210
  バス運転手仮眠所代 6,720
  高速代(ETC) 17,790
  国内旅行保険料 4,232
  国内旅行保険料振込手数料 262
収入計 149,500 支出計 155,214
収支 ▲5,714

 注:不足額は会から充当

 

〔個人負担費用〕

項目 摘要 金額
弁当代 「かーちゃんの力プロジェクト」20個注文 500
バス代 花見山号(片道) 250
電車代 飯坂線(片道) 360
日帰り入浴代 松島屋旅館 500

 

〔記録計数〕

今回積算値(μSv) 3.0 年度累積値(μSv) 3.0