2013.05.24 現地訪問(避難自治体ほか)報告

2013年度の活動に関連して訪問を実施した。

 

・神奈川県内での避難者支援活動の推進のため、かながわ避難者支援ネット(現:かながわ避難者と共にあゆむ会)として、二手に分かれて避難自治体を訪問した。

・当会(かながわ「福島応援」プロジェクト)として、今後の活動の継について「花に願いを」を訪問した。

 

■実施日時

2013年5月24日(金)

 

■訪問先

(1)A班2名(二本松市:浪江町、会津若松市:大熊町)

(2)B班2名(いわき市:楢葉町、いわき市、郡山市:富岡町)

(3)単独1名(福島市:花に願いを)

 

■交通手段

(1)(2)在来特急、新幹線、タクシー、バス

(3)在来線、タクシー

※(1)(2)かながわ避難者支援ネットの経費

※(3)かながわ「福島応援」プロジェクトの経費

 

■自治体訪問

(1)昨年度の全体活動報告

(2)3月9日の「第2回ふるさとコミュニティinかながわ」実施報告

(3)今年度活動へのご協力のお願い

・9月14日の「第2回ふるさとコミュニティinかながわ」計画お伝え

・2013年度全体のお伝え

 

■「花に願いを」訪問

(1)今後の活動継続についての実施方策ご相談

※残念ながらご用事がありお会いできませんでした。

 

■最後に

自治体訪問ではご担当者にお会いでき、今後の進め方を含めてご指導も頂きました。お忙しい中でお時間を頂きありがとうございました。

 

B班は、いわき市までは在来特急でしたが、天気が良く、車なら色々回れるのにと少し残念でした。

また、タクシーの運転手さんとの話しのなかで、お奨めの「食べ物」のお話しをさせて頂きましたが、水産がメイン、現状の寂しさを伺いました。道路は大分よくなっておりましたが、工事は続いていました。

 

いわき市から郡山市までは在来ローカル線、日中は一時間半に一本程度でした。ローカル線の車中から緑の木々、山々、紫の山藤がとても綺麗でした。とても良い緑なのに・・・、と残念です。

 

郡山駅を出たとたんにむっと熱気です。いわきも暑かったですが風がまだありましたが、郡山は暑かった。バスで揺られ富岡町の町役場に移動しました。駅から30分程内陸(東北自動車道路方面)です。

 

1日掛けての訪問でした。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト

かながわ避難者支援ネット