2015.10.16-18 有志便(川内村)報告

■はじめに

川内村(かわうちむら)は、福島県双葉郡にある村です。

東京電力福島第一原子力発電所事故の影響により、2011年(平成23年)3月17日以降、郡山市にあるビッグパレットふくしま内に仮役場を設置していました。

そして、2012年(平成24年)4月に役場を村に戻しました。

 

■活動経緯

今回は、8月に行われた、美味しいふくしま伝え隊の繋がりで、川内村で必要とされるニーズがあるとのお話をいただき、有志便としてお手伝いをさせていただいたものです。

2.実施日・活動場所等

 

(1)実施日:平成27年10月16日~18日

(2)参加者:6名

(3)活動先:川内村(初日は福島の大玉村から郡山に入り、川内村へ)

 

■活動状況

 

【川内村仮設訪問】

郡山市内にある川内村さんの応急仮設住宅及びNPO法人昭和横丁の代表理事を伺いました。当時の話し、今の状況の話など伺わせていただきました。その後、川内村に移動。移動の途中、川内村に入った途端にとても綺麗な花、風景、紅葉のはじめを観ることができました。とても良い自然環境の場所と思いました。

 

【片付けのお手伝い】

集いの場にしたいと、川内村にある、ある方の離れの片付けをお手伝いしました。

大切な箪笥など、奥の部屋に移動し、一間を綺麗に片付けました。午前中で大方片付きました。作業後は少しご依頼主様のお話を伺いました。

 

【川内村そばフェイス】

当日は、土日と川内村そばフェイス、無料で手打ちのそばが振る舞われていました。私達もそば、イワナ、福島大学さんのピザ、などなどいただきました。

イワナは炭火の焼き立てをいただきました。

 

【児童館の草刈】

午後は、児童館の庭の手入れ、児童館裏の草刈りなどのお手伝いをさせていただきました。刈払機も3台程あり、双方に分かれて作業をさせていただきました。

作業途中に商工会の会長さんもお見えになりました。

集まれる拠点にしたいとのこと、整備ができたらまた訪ねたいと思います。

5時位まで作業をさせていただき、大方片付きました。

 

【温泉と夕食、宿泊】

作業後は、川内の湯が近くにあり、全員で温泉に浸かりました。地元の方々などで賑わっていました。室内風呂、露天風呂、窯風呂、泡風呂など色々とあり、時間があればゆっくり入りたい温泉です。肌がつるつるになります。

同じ場所で夕食もいただき、宿泊の場所へと移動、少し懇談をし就寝しました。

 

【草刈、家屋内の片付け】

翌日は、少し離れた所のお宅の、草刈、家屋内の片付けをさせていただきました。

まずは、家屋内を整理したいが重いサイドボードがあり、動かして欲しい、その上で片付けのニーズもあり、移動と片付けをさせていただきました。

また、道路から家屋の見守りができるようにと、生い茂った草、竹の伐採を刈払機会を使いさせていただきました。家の中も、庭周りの草、竹も刈払し見晴らしが良くなりました。大分片付いたと思います。

 

【温泉で一汗、昼食】

全部で3か所の作業をさせていただきました。人数は6人ですが、半日づつの作業が丁度良いボリュームでした。最終日は天気も良く、とても良い汗を掻きました。

2回目の温泉です。川内村の湯に入り、一汗流しました。

昼食で、イワナの食パンサンド、初めは?と思いましたが、食べてみると、揚げたイワナの周りのさくさく感と身のほくほく感でとても美味しいサンドでした。

 

【帰浜】

休憩をとり、一路横浜へ帰路、予定の通り19:00頃に横浜に到着し解散。

とても充実した活動でした。 

初日の片付け(後ろの家屋内)
初日の片付け(後ろの家屋内)
イワナ(美味しい)
イワナ(美味しい)
児童館の草刈(綺麗に)
児童館の草刈(綺麗に)
最後の草刈(作業前)
最後の草刈(作業前)
そばフェス(福大さんのピザ)
そばフェス(福大さんのピザ)
 
 
ちょっとした隠れ屋
ちょっとした隠れ屋
最後の草刈(作業後)
最後の草刈(作業後)

■活動後記

天気も秋晴れ、とても綺麗な山々、手入れされた花、そして温泉、イワナ、そば、とても良い環境でした。是非またお邪魔したいと思います。

お手数をお掛けしましたみなさんありがとうございました。

 

■予算・実績

収入 支出
費目 計画 実績 費目 計画 実績
参加費 46,200 46,200 高速代 20,580 20,580
- - - ガソリン代 13,400 12,090
- - - 現地活動費 12,000 12,000
- - - 雑費 220 200
- - - 有志寄付 - 1,330
収入計 46,200 46,200 支出計 46,200 46,200
収支 0 0